Big Gun XWinery 2012

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2066.html

セパージュ:カベルネ56%、メルロー26%、シラー12%、テンプラニーリョ6%
amazonより購入。販売サイトはfinewines.tokyo。2,997円。
 
抜栓日:2017年1月18日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし。ただ、横にして置いていたせいか、キャップからフェルトの内側の部分が瓶の口にくっついていました。
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:濃い目のガーネットルージュ。輝きあり。透明感あり。グラスの向こう側の指はみえません。
エッジ:しっかりと色づいています。
脚:結構な粘性を感じます。アルコール度数13.5%
 
香り:ブラックベリーやブラックチェリーと言った黒系の果実の香り。柔らかい樽香。けっこう熟している印象です。最初に思い付いたのはメルロ。プラムの香り。白胡椒っぽいスパイス感も感じられます。スワリングすると先程の黒果実の香りが前面に出てきて、すっとするようなニュアンスのミント香っぽさがあります。

タンニン:しっかりとしたタンニンで、なかなか上質な感じ。

味わい:口に含むと果実感に溢れていて、味わいにシラーを連想させます。果実の完熟感がしっかりと出ていて、樽由来かとおもいますが、カカオのニュアンスもあります。酸はしっかりとして上品。まとまりがとても良くて、果実甘味もほどほどあって飲みごたえがあり、かつエレガントさも感じられる面白いワイン。ついつい飲んじゃいます。
品種とか、全然関係なく、ただただ、みんなでワイワイのみましょう!的なスタンスの「変態」ワイン。