CEPAGE Erk no Mori Sapporo Fujino Winery 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1779.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ、ケルナー、バッカス
小林酒店より購入。2,100円。

抜栓日:2017年2月24日
栓:藤野さん特有のやつ。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:薄めのレモンイエロー。グラスの底には気泡がいっぱいです。
ディスク:薄め
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:やや還元的ニュアンスが最初あります。マスカット香が主、娘さんは葡萄の皮の匂いと。ん〜、いいとこついてるな〜。スワリングすると卵の白身の匂いが、まだ出てきます。とてもドライなイメージの香りもあります。この辺のマスカットのニュアンスにフォクシーフレーバーがあるのでしょうか?

味:マスカットの味わいに、きりりとした酸が効いています。余韻は短いですが、ほんのりとしたマスカットの甘味が感じられます。若干のミントのニュアンスもあります。さっぱりとしたのみ口。ママちゃんは、「あとで苦味が来ないのがいいわ」と言っていました。まさに大人のスプライトみたいな感じです。
舞茸、茄子、さつまいもの天ぷらに合わせてみましたが、なかなかいいマリアージュでした。