Premier Nez Marie Thibault 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2070.html

セパージュ:シュナン・ブラン
銀座カーヴフジキより購入。3,996円。
 
抜栓日:2017年3月15日
インポータ:
栓:生産者名の刻印された天然コルク。キャップシールありません。
液漏れ:ない様子
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:やや濃い目のイエロー。輝きあり。
ディスク:中程度の厚さ
脚:中程度の粘性。アルコール度数は12%。
 
香り:抜栓直後、樽っぽいニュアンスとともに、リンゴや柑橘系の香り。次第に若干の揮発香。うすいコンポート系の香り。娘さんは「葡萄の皮からぶどうの匂いをかいだ時の感じと野菜の匂いがする」と言っていました。ミネラル感も感じますが、若干の酵母香というか、いわゆる漬物香もあると思いました。ビオ香+リンゴ的な感じでしょうか。
 
味わい:シャープな酸。味わいに厚みを感じ、甘味はあまりありませんが、ニュアンスとして甘くない蜂蜜といったかんじでしょうか。とてもシャープなミネラルも感じられます。ドライな味わいと、ナチュール系の染みる味わい。オレンジピールのニュアンスがあります。なかなか眺めの余韻。