Tuffeau Puzelat Bonhomme 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2083.html

セパージュ:シュナン・ブラン
Alcoholic Armadilloより購入。3,888円。
 
抜栓日:2017年3月24日
インポータ:ヴァンクゥール
栓:マークの刻印された上質なコルク。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュア。
 
色合い:やや濃い目のイエロー。ちょっとグリーンっぽさもあるような。輝きあります。でも、瓶には澱がすごくありました。
ディスク:やや厚め
脚:そこそこの粘性を感じます。アルコール度数13%
 
香り:抜栓してグラスに注いで、全然香りがしません。がちがち。絵の具のようなニュアンス。チョークっぽさも感じます。スワリングすると、やっぱり揮発香だと思うんですけど、果実としてはレモンやリンゴでしょうか。ちょっと早かったかな〜。あ、あとで気づきましたが、スワリングすると菩提樹とかそういう葉っぱ系の香りがします。
グラス2杯めでは、ややレモン系の柑橘香が上がってきた感じがします。
 
味:しっかりとしたシャープな酸を最初に感じます。おそらくリンゴ酸。それと揮発香が鼻に抜けていきます。味わいとしてレモン、リンゴの果実味、薄い蜂蜜感を感じます。酒質自体は厚みがあって、アフタのミネラル感はかなりしっかりとしていると思います。飲みくちもナチュール系で、香りが出ていない分、味わいとのギャップがあって、美味しく飲むことができます。
グラス2杯めでは、やや温度が上がってきたせいもあるのか、ほんのりとした甘みを感じるようになりました。