En Goguette Potron Minet 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2079.html

セパージュ:グルナッシュ90%(樹齢10年)、シラー10%(樹齢40年)
Vin Nature Soutoより購入。セットものの1つ。2,862円。
 
抜栓日:2017年4月4日
インポーター:トロワザムール
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的薄めのガーネットルビー。輝きあり
エッジ:均一な色
脚:中程度の粘性を感じます。アルコール度数12%
 
香り:抜栓直後は、還元香がやや支配的で、卵っぽいニュアンス、いわゆるビオ香の印象。甘めのイチジクの香り。樽から来るのか(樽つかっていない?)ほんのりとしたバニラやバナナの香りです。娘さんは「家具家さんの匂いがする」と言っていました。柔らかいニュアンスの香りです。すっと鼻に抜けるようなグローブっぽさもありますか。

タンニン:収斂性は感じません。柔らかいタンニン。
 
味わい:酸は穏やかで、抜栓直後にはちょっと単調な感じでしたが、時間経過で還元が抜けてくると、イチジクの甘さ、とても柔らかい甘味が感じられます。黒ブドウをそのまますりつぶした感じのニュアンス。杏、豆っぽさもあります。味わいとして比較的おとなしめなので、いろいろな食物と合わせやすいと思います。この日合わせた料理では水餃子との相性がとてもよかったです。
2日目、還元香がほぼ消えて、こちらのほうがスッキリとした印象になりました。酸も主張して美味しくいただけました。さすがにノンフィルター、澱がすごい!