Petian Rose Des Sables Domaine de Bel Air

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2082.html

セパージュ:カベルネフラン60%、ガメイ10%、カベルネソービニヨン30%
Vin Nature Soutoよりセット購入。3,107円。
 
抜栓日:2017年4月7日
インポータ:
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:あざやかなサーモンピンク。輝きあり。やや圧が低めのペティアン
ディスク:さほど厚みはありません
脚:粘性はあまり感じられません。
 
香り:かるく炭酸の香り。ほのかな甘酸っぱいチェリー香、カシスのジャム香がほんのりとします。揮発香はさほど感じません。ハーブ香もすこし。香り自体はさほど強いものではありません。
 
味わい:優しい酸と、べっこう飴のような感じの味わい。甘さはさほど強くなく、ジュース感覚の飲み口。食べ物との相性は、いろいろなものに合わせやすいと思います。大きく主張するわけでもなく、かと言って決して軽いわけでなく、それなりにしっかりとした厚みと果実味があります。柔らかいニュアンスがあふれるペティアン。たしかに出汁っぽさを感じます。
時間とともに、やや温度が上がってくると甘酸っぱさがでてきます。
2日目、シャンパンストッパーの効果か、大して圧は下がっておらず、味わいは昨日よりもマイルドになっていて、クイクイと飲むことができた。基本的に美味しいペティアン。