Merlot Izutsu Wine 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2219.html

セパージュ:メルロ
酒のあべたやより購入。1,580円(税抜)
 
抜栓日:2017年4月16日
栓:DIAM1のコルク。イヅツワインの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:けっこう色づいているパープル。輝きあり。
エッジ:しっかりとした色づき
脚:そこそこの粘性を感じます。アルコール度数12.5%
 
香り:抜栓した直後より紫色の果実の香り。バナナっぽいニュアンス。フレッシュな印象。プラム、ブルーベリーの香り。ほんのすこしのメトキシピラジンの香り。土っぽさ。バナナっぽさもあって、自分はマセラシオン・カルボニックを用いた醸造なのかな?と思いました。娘さんは「ホコリ臭い」と一蹴(笑)。ママちゃんは、「土っぽい、牛っぽい感じ」と言っていました。
ゴボウっぽさがあるのね。
 
タンニン:さほど強くないタンニン
 
味わい:紫のニュアンスを感じます。酸はそこそこしっかりとしています。全体的に硬い印象はありますが、フレッシュな硬さ。紫の果汁をギュッと絞った感じ。この味わいが、ボージョレ・ヌーヴォーっぽさを感じてしまいます。余韻はさほど長いものではなく、ジュースっぽさがあります。甘味が適度に感じられ、まさにフレッシュ&フルーティーがぴったりの飲みくちの柔らかいワイン。ほどよい土っぽさが、厚切り牛タンのソテーとよく合いました。