20170421 多田ワインを飲みながら、多田さんと語る会 @ アートホテル MINORI

昨日は、上富良野にある多田農園、いや、昨年末に醸造所が完成したので、多田ワイナリーの多田繁夫さんをお迎えして、多田ワイナリーのワインを飲みながら、多田さんのお話を伺う会がありました。
場所は、アートホテル MINORI(ミノリ)さんの一角をお借りしての開催でした。
多田ワイナリーは2007年のピノ・ノワールの苗木を植えてから今年で10年を迎えます。いままでは宝水ワイナリーさんや10Rワイナリーさんで醸造を行っていましたが、昨年末にご自身のところの醸造所が完成し、名実ともにワイナリーになりました。
また、本ワイン会には、多田ワインのラベルのデザインを手がけている、旭川が世界に誇る「よつば舎」さんのあべみちこさんもお出でになっていて、多田さんとの出会いや、ワインのラベルに込められた愛情いっぱいのお考えをお聞きすることもできました。
総勢7名のワイン会でしたが、とても内容の濃い、有意義な時間を過ごさせていただきました。

ホテルエントランスの案内です(笑)


MINORIさんは、ほんと景色がいい! 日も長くなったので、夕方の旭川の風景から、夜景までを楽しませていただきました。
 

テーブルセッティング
 

グラスもバッチリ用意されていました。
 

ワインセッティングも完璧です。
 

こんな雰囲気の中、多田さんに、ワイン造りにかける思いをお話いただきました。
 

スライドを使いながら、ワインを作ることになったきっかけや、いままでの苦労話、いま農園でおこなっていることなど、いろいろとお話いただきました。
 

多田ワインのラベルデザインを手がけている、あべみちこさん。多田ワイナリーさんとの関わりや、ラベルに込められた思いをお話いただきました。
 
お料理はMINORIさんのビュッフェから各自好きなものをとっていただきました。
そのなかで、

多田農園さんの人参をつかったケーク・サレ。
MINORIさんでは多田農園さんの人参を使っているんだそうです。
 

4月22日に一般販売開始になる、多田ワイナリーで醸造第1号となるシードル。このワイン会に多田さんからご提供をいただき、皆さんで楽しみました。
 

また、あべみちこさん自ら、ウェルカムカードを作成いただきました。素敵です!
 

いただいたワインたちです。
左から
宝水ワイナリー醸造シャルドネ2015
10R醸造 シャルドネ 2014
10R醸造 シャルドネ 2015
10R醸造 ピノ・ノワール白 2015
宝水ワイナリー醸造 ピノ・ノワール 2015
10R醸造 メルロ 2014
10R醸造 メルロ 2015
シードル

またこの素敵な会が継続して開かれることを夢見て二次会に流れました。
お集まりの皆さん、MINORIの佐藤ソムリエ、料理長を始めスタッフの皆さん、ありがとうございました。
 
一次会が終わり、多田さん含めて4名で、竹八さんに二次会でおじゃましました。
もうお腹いっぱいなのに、アレとかこれとか食べるって! 女子すごい(笑)

お通し

活ホッケのカルパッチョ

上富良野産アスパラ
 
こうして夜が更けていきました。