Koshu Fermented On Skins Coco Farm 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2187.html

セパージュ:甲州
銀座カーヴフジキより購入。3,000円。
 
抜栓日:2017年5月3日
栓:コルク。COCO FARMの刻印あり
液漏れ:液漏れはありませんが、1/4くらい染みてました。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:まさにオレンジ。鼈甲色。濁りあり
ディスク:そんなに厚みはありません。
脚:結構な粘性を感じます。アルコール度数12.5%
 
香り:まさにオレンジ。茶色の柑橘系香。ビオっぽいニュアンス。若干の揮発香。柑橘系の皮の香り。そんなニュアンスの香り。渋みを連想させるような感じがあり、そのへんから甲州を考えなければならないのですかね。娘さんは、りんごジャムを煮詰めた感じ、と表現。あ〜なるほど。べっこうっぽい、リンゴの煮詰めたような感じの香りあります!
 
味:酸はしっかりとリンゴで、渋みがどかーんと感じられます。なかなか厚みのある味わい。余韻は中程度。甘味はほとんどなくドライな感じ。しかし、温度上昇で、ほんのりと蜜のニュアンスを感じるところもあります。酸化的要素に似た感じの味わいも若干感じますが、このへんは酸化なのか、品種から来るものなのか、醸しから来るものなのかよく分かりません。豚バラ肉のタジン鍋で、昆布ポン酢と一緒に飲みましたが、なかなかのマリアージュを見せてくれました。