Jalopy Domaine Ponkotsu 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2179.html

セパージュ:デラウェア
助次郎酒店より購入。1,600円(税別)
 
抜栓日:2017年5月11日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:オレンジ、というかべっこう飴色。輝きあり。ほんの少し気泡がグラスにつきます。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性。アルコール度数12%
 
香り:軽い揮発香。金柑のコンポート。やや煮詰めた感じの蜜香。ママちゃんと娘さんは「トーストの匂い」と表現していました。スワリングすると、柑橘果実のコンポートの要素が飛んで、やや揮発香が強くなる感じです。紅茶や干し柿のニュアンス、あります。
 
味わい:とても素朴な味わい。揮発的なニュアンスと、やや渋みを感じます。ワインというかジュースというか、果実味はさほど全面に現れず、余韻は短め。とくに癖があるという味わいではなく、よく言えば飲みやすい、悪くいうと、特徴のない感じのワイン。
しかし、食事と合わせると、これがなんともいい感じで、じわ〜っと味わいが出てきました。不思議系ワインです。