Vouvray Sec Cuvee de Silex Domaines des Aubuisieres 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2263.html

セパージュ:シュナン・ブラン
ワインの店いとうより購入。2,850円(税抜)
 
抜栓日:2017年8月5日
インポーター:出水商事
 
コルク:圧縮コルク。Vouvrayの刻印あり。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや薄めのレモンイエロー。グラスの底に非常に小さな気泡がありました。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性。アルコール度数
 
香り:最初は、リンゴや二十世紀のような和梨の香り。やや厚みを持っていて、そこそこ複雑さもある、そんな感じです。徐々に開いてきて、温度上昇も相まって、花梨やほのかな柔らかい蜜香を感じます。レモングラス、ハーブの香り。ミネラルも結構感じられます。なかなかいい香りで、「飲んでみたい」と思わせます。
 
味:非常に酸がしっかりとしていて、上質なリンゴ酸を感じます。は溌剌とした酸。そこに、液体として結構厚みを感じます。アフタにやや、焼けるような蜜のニュアンスを感じます。果実味がとても豊富で、コクがあります。余韻にレモンを連想させる酸を感じます。余韻の長さは結構長め。抜栓2日目のほうがいいという情報もあるので、のこりはまた明日。

2日目、昨日よりも濃厚さが増しています。クローバーの蜜のニュアンス、アフタにほんの少しの苦味があって、旨いです!