Grande Polaire Dry Bacchus 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2259.html

セパージュ:バッカス
グランポレールショップより4本購入。1,728円(税込)
 
抜栓日:2017年8月18日
栓:短めのコルク。グランポレールの刻印あり。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:うす〜いイエロー。ほぼ色なし。
ディスク:さほど厚みはありません。
脚:粘性をあまり感じません。
 
香り:お? 還元香なのか、漬物や大根のビール漬けの匂いが最初しました。スワリングでかなり飛んでいきましたが、ちょっと抜栓温度が高めのせいもあるかもしれません。このイメージが強くて、ほかに探しに行くと、マスカット香や白い花の香りがあります。
 
味わい:スッキリとした酸。ほんのりとした白ぶどうの甘味。すこしの塩気と、ミネラル感が感じられます。すっと喉に流れ込んできます。ちょっと冷えるの待てなかったので、ワインに直接氷を入れて見ましたが、これはこれでいけます。結構冷やし目で始めたほうが味わいや香りの面ではいいかもしれません。