Le Cab des Acolytes Domaine des Accoles 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2306.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン85%、グルナッシュ15%
ウメムラより購入。2,678円。自分が持参したワインです。
ワイン会にて
 
やや濁りのある、かなり濃い目のルビーパープル。中程度の粘性を感じます。のっけからビオ香もしくは還元香の、馬小屋的なニュアンスが強かったです。そのなかに、ブラックベリーや赤黒い果実の香り、ジャムのニュアンスを感じます。しっかりしたタンニンと、濃い目のアタック。濃厚な果実甘味でジャミーな様相を呈しています。酸はマイルドです。余韻は中程度からやや長め。時間経過でグラスの中からこのビオ香のような、還元香のような要素は消えてきますが、あたらしくグラスに注ぐとまた現れます。自分は答えを知っているので、他の人の解答では、ロワールのカベルネ・フランとメルロ、スペインのガルナッチャとなにかのブレンド、など、皆さん当たらずとも遠からずの解答。すごいな~。自分だったら、まずビオ香に引っ張られて、シラーとか言っちゃうかもしれません。ただ、ザルコのワインをのんでいるメンバーは、こんなに還元香(ビオ香)が強かったイメージがないので不思議だ、とコメントをくれました。これがまた、ボルドー赤タイプの大きめのチューリップグラスでいただくと、ニュアンスがかなりかわってくるという、大変勉強になることもありました。