「万作の会」@ 旭川

人間国宝狂言師 野村万作さんを中心として、全国をまわっている「万作の会」による公演が旭川でありました。

「万作の会」のサイトはこちら
 
この年になるまで、狂言なんて一度も生で見たことがなかったので、ちょっと興味もあって行ってみました。

(開演前の写真なので許してください笑)
市民文化会館大ホール、ほぼ満席の状態で(後ろのほうが若干空いていましたが)した。
最初に、今はときめく野村萬斎さんの、狂言解説がありました。
時間にして30分ほどですが、これがまた、実に計算され尽くした内容で、観客がどんどん引き込まれていくのが手に取るようにわかりました。
実に巧みなプレゼンテーション、狂言の歴史から、この日に行われる狂言のお題目の解説、愉しみ方まで実に面白く、また楽しく解説していただけました。
実際、この解説がなければ、狂言の内容も半減してしまうような感じです。

将来は人間国宝であろう、日本伝統文化を継承していく人の実力をまざまざと見せつけられました。

今回の狂言は「萩大名」というのと、「蝸牛」という2つの講演内容でしたが、初めて見る狂言、じつに興味深く見ることができました。狂言なんて、みても笑うことなんてあるのかな?とか思っていたのですが、自分も含めて、会場笑い声が絶えませんでした。
これぞ、日本伝統文化!といった感じです。ほんと、おもしろいです!
 
実に楽しく、勉強になる時間を過ごすことができました。


(公演後の写真なので許してください笑)


また来られた際には、是非見に行きたいです。