Matsubara Farm Niagara Sparkling Brut

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2258.html

セパージュ:ナイアガラ
松原農園より購入。
 
抜栓日:2017年9月3日
栓:王冠
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:うすく緑っぽいイエロー。艶やか。
ディスク:薄め
泡立ち:そんなに強くないです。
アルコール9%くらいかと思ったら、13%でした^^;
 
香り:マスカット香がまっさきに感じられます。娘さんも「うわ、マスカット」と言っていました。ミネラル感がけっこうあって、ファンタグレープの香りもしっかりと。
 
味わい:低温だと、香りの印象とは裏腹に、炭酸ガスの影響もあって、とてもドライな口当たりです。そしてほんのりとマスカットの甘味が口の中に感じられます。酸もきりりとしていて、ミネラルも豊富。昨年のものよりもよりドライ感が感じられました。温度が上がってくると、マスカットの甘味が主張してきます。手巻き寿司で楽しみましたが、ネタの生臭さがでないので、とてもよい食中酒となりました。