Dumol Finn Russian River Valley Pinot Noir 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2338.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
YANAGIYAより購入。18,144円。
 
ワイン会にて
抜栓日:2017年9月5日
PP97
比較的濃い目のルビー。グラスの向こう側の指は見えます。均一な色合いで、脚は中程度の粘性を感じます。アルコール度数14.3%。香りの第一印象は、エレガントな赤果実。ブラックベリーラズベリーの香り、赤い実の香りで、カリピノにありがちな過熟したニュアンスは微塵もありません。とてもいい香りで、また、樽感があるのですが全然強くなくエレガントさを助長しています。口に含むと、酸はのびやかで、タンニンは思いの外しっかりとして感じられます。赤もしくは黒みがかった果実の味わいがふわ〜っと口の中に広がります。「あれ?ヴォーヌのピノ?」って感じ。ただ、液体の濃さがとても感じられるので、その辺はカリフォルニアのワインと判断する点なのかもしれません。きっと、これまだ呑むには早いと思います、というのは、お花のニュアンスがちょっと弱いので。アルコール度数高いですが、アルコールによる甘さやねばっこさはあまり感じません。ものすごくピュアでエレガントなピノ・ノワールという感じで、とても美味しく一気に飲んでしましました。鴨のソテーとの相性がとても良かったです。