Chateau Pegau Lone Cotes du Rhone Blanc 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2302.html

セパージュ:クレレット40%、ブールブーラン30%、グルナッシュ・ブラン20%、ユニ・ブラン10%
ウメムラより購入。1,911円。
 
抜栓日:2017年9月15日
インポーター:ミレジム
栓:コルク。刻印あり
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや濃い目で少し緑がかったイエロー。輝きあり
ディスク:比較的厚め
脚:さほど粘性は感じません
 
香り:抜栓直後やや閉じ気味。それでもママちゃんや娘さんは蜂蜜の香りと即答。それでも時間とともにほぐれてきて、蜂蜜やゼラニウム、アカシアの香り。やや香りの強い石鹸の香り。スワリングするとレモンの皮のニュアンスが若干感じられました。なかなか密度の濃い目の香りです。香木的なニュアンスも少し感じます。
 
味わい:しっかりとした酸、厚みのある味わい。最初は蜜感がやや強めに感じられましたが、温度の上昇でぎゃくにその感じが弱まり、アルコール感がとても良く感じられ、余韻がかなり長いです。すこしケミカルな印象もありますが、とてもコスパの良い、南寄りの地方のワイン。