BRIO Spumante Perla Del Garda Chardonnay DOC Garda NV

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2402.html

セパージュ:シャルドネ100%
Vino Hayashiのイタリアワイン講座の教材。4,104円。
 
抜栓日:2017年10月1日
栓:合成コルク(FineCork)
液漏れ:なし
グラス:大きめと小さめのチューリップグラスで比較しました。大きめのグラスのほうがより香りや味わいが出てくる印象でした。
 
色:レモンイエロー。中程度の濃淡(模範解答はやや淡い)
透明度:澄んだ
泡:荒く、乏しいと感じましたが、解答は細かいということになっていました。最初、製法を見てシャルマ製法なので、泡の粒が大きく、泡立ちも少ない、でもいいのではないかな?と思いましたが、二杯目に継いだ後に見ると、グラスの底からあがる泡は、かなり細かい泡でした。
 
香り:中程度の強弱で、中程度の複雑性。良質なクオリティー。レモン、ライム、ミネラル、洋梨、リンゴの香り。軽いジャスミンっぽさを感じます。(模範解答は、レモン、レモングラス洋梨
 
味わい:けっこうしっかりとしたボディ(模範解答では中程度)。バランスがいいです。中程度(模範解答はやや高め)の柔らかさ、アルコール感はちょっと強め(模範解答はやや弱)。やや高い〜中程度のミネラル、酸味はやや高め(〜高め)。余韻はやや長い(模範解答は中程度)。とてもフレッシュで、後口にほんの少しの苦味を感じます。ほのかな甘味が後を引きます。(解答では”ハチミツのニュアンスがあり余韻に程よい酸味が広がる。非常に心地よい味わい”)
素直に、美味しいスプマンテです。