Chablis Grand Cru Valmur Jean Claude Bessin 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1265.html

セパージュ:シャルドネ
札幌ワインマーケットより購入。5400円くらい
 
抜栓日:2017年10月7日
インポーター:ラックコーポレーション
栓:コルク。長め。50mm。Chablis Grand Cru ValmurとVintageの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:シャルドネグラス、リーデルのオーヴァチュア
 
色:透明感、輝きのある、ほんのりと色づいたイエロー。
ディスク:やや厚め
脚:中程度の粘性。アルコール度数13%
 
香り:抜栓直後は、けっこうなガチガチ度。ミネラル感は感じるものの、閉じこもった感じでした。しかし、2時間ほどすると、ほのかなバニラ香、上品なアカシアの香り、奥の方にレモン香、レモングラスのニュアンス。とても透明感のある香り。
 
味わい:酸はしっかりとしていますが、さほどシャープな感じでもなく、むしろ柔らかさを感じる酸。でもしっかりと主張しています。厚みのある味わいと、豊富なミネラル感。しかし、果実味としては、柑橘系の味わいもあれば、パイナップル系の味わいもあって、シャープさとソフトさが混在する、なかなか複雑な味わい。洗練された、果実甘味すら感じられて、口に含んで、素直に「旨い」と言ってしまう、やっぱりグラン・クリュだな、と思わせるワイン。低温よりも、比較的高めの温度のほうがワインの香り、味わいともに引き立つと思いました。