Grace Koshu 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2324.html

セパージュ:甲州
ワインショップフジヰより購入。2,500円。
 
抜栓日:2017年10月13日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:ないと思います。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:光のあたり具合によって、薄っすらと桃色が混ざっているようなイエロー。色合いは比較的強い方です。輝きあり。
ディスク:やや薄め
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:柚子やかぼすの香り。グリっぽさも感じられます。柑橘系の香り。ママちゃんは漬物香を感じていました。娘さんは「いいお香りです」とひとこと。
スワリングすると金柑のようなちょっと甘さを感じさせるような香り、冬みかんの香りがでてきます。なんとも優しい香りですが、そのなかにも硬質なところもあって、和の複雑さが出ています。

味わい:酸はしっかりとしていますが、決してとんがっている印象はなく、かぼすのニュアンスが口の中に広がり、ついで、柑橘類の皮の苦味を感じます。余韻は中程度。厚みがあるわけではありませんが、繊細な旨みが凝縮され、爽やかさと苦味、渋味がほどよく混ざりあった、エレガントなワイン。