20171105 第4回日本ワイン勉強会 @ プリミエール

昨日は、かれこれ4回目になる、日本ワイン勉強会がありました。場所は、日曜日に無理言ってプリミエールさんで開催させていただきました。
今回の主なテーマは、「日本のピノ・ノワール」と「日本で造られる変わったぶどう品種」ということで、総勢11名で勉強しました。
昨今、いろいろなところや雑誌で話題になっている「日本のピノ・ノワール」ですが、旭川でも飲み比べをやらないでどうする!ということで、今回は北海道、岩手、山形、新潟、山梨、長野、京都から合計10本と、フランスのワイン1本、あわせて11本のピノ・ノワールを、ブラインドでの飲み比べでした。さすがにラベルを見ることなしにワインを飲むというのは、先入観が入らず、とてもおもしろく、また勉強になりました。
また「変わったぶどう品種」では、スペイン原産のアルバリーニョや、プティマンサン、イタリア原産のバルベラ種や、ヤマブドウ系の交配種、小公子のワインを、それぞれ勉強しました。


いつものように、グラスの準備です。


今回は、プリミエールさんに無理を言って、食べ物は持ち込みさせていただきました。皆さん、いろんな食べ物を持ってきてくれていました。すっごいうまかった!
 

ブラインドでの飲み比べは、瓶の口の部分は銀紙で覆い、瓶の形がわからないように袋に入れて隠しました。これで、ボルトータイプのビンか、ブルゴーニュタイプのビンか分かりません。皆でそれぞれをブラインドでテイスティングして、20点満点で点数をつけて(外観、香り、味わい、総評とそれぞれ点数をつけました)みました。
 

今回は、メンバーさんに、旭川近郊のワイン用ブドウを栽培している方が2名も参加してくれていました。現場の方から直接お話を聞くと、ほんと勉強になります。


日本のピノ・ノワール(+フランス ピノ・ノワール)飲み比べのラインナップ!
 

この勉強会で登場した全てのワインです。しかし11人で17本は飲み過ぎですね^^;
左より
Tako Cham Delaware Katashimo Winery 2014
Yamazaki Winery Pinot Noir Private Reserve 2014
Nana-tsu-mori Pinot Noir Domaine Takahiko 2014
Pinot Noir Piece Edel Wein 2014
Pinot Noir Estate Ranch Zodiaque Takahata Winery 2014
Pinot Noir Cave DOCCI 2014
Soleil Pinot Noir Asahi Yohshu 2015
Kusunoki Winery Pinot Noir 2014
Pinot Noir Villa D'Est 2014
Grande Polaire Azuminoikeda Vineyard Pinot Noir 2014
Pinot Noir Tanba Wine 2013
Bourgogne Pinot Noir Domaine de Montille 2012
Fermier El Mar Duo 2016
Petit Manseng Sec Domaine Sogga Obuse Winery 2015
Barbera d'Asuka Nakamura Wine 2015
Ajimu Wine Shoukoushi 2014
Tsurunuma Gewurztraminer Special Cuvee Hokkaido Wine 2013

ん〜、バラエティーに飛んだラインナップ! 大変勉強になりました。
ご参加の皆さん、遅くまでありがとうございました。
また、勉強会やりましょう!