Yellow Tail Sauvignon Blanc

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2426.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
ベストムで購入。税込800円台だった!
 
抜栓日:2017年11月12日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:ないと思います。
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:程よく色づいているイエロー。輝きあり
ディスク:薄め
脚:さほど粘性はありません。アルコール度数11.5%
 
香り:最初、低温だったせいなのか閉じ気味であまり香りがしません。そのなかでもハーブ香というのか、オイリーな香りというべきか、そんなニュアンスが感じられます。温度が上がってくるとグレープフルーツ香がでてきます。最初は、ペトロールと一瞬まちがってしまうようなオイリーさでした。
 
味わい:爽やかな酸が口の中に広がり、グレープフルーツの果実味がついで感じられます。ほんのりとした果実甘味があって、余韻は短め。アフタの苦味はさほど気になりません。液体の厚みはなく、フレッシュさとのどごしの良さが特徴でしょうか。やはりややケミカルな印象はどうしても拭えませんが、コスパを考えると、上手に作られたソーヴィニヨン・ブランだと思います。