Grande Polaire Esprit de vin Japonais SEN 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1950.html

セパージュ:甲州、マスカット・ オブ・アレキサンドリア
キタザワより購入。1,180円。
 
抜栓日:2017年11月15日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:ないと思います
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的色づいたイエロー。輝きあり
ディスク:やや薄め
脚:さほど粘性を感じません。アルコール度数11%
 
香り:やや高めの温度で抜栓しました。香りは控えめ。かぼすのような柑橘系の優しい香りとともに、ほんのりと蜂蜜を思わせる香りを感じます。スワリングしてもさほどニュアンスは変わらず。ものすごくほんの少しの酸化的なニュアンスを感じましたが、甲州によるのか、もっとフレッシュなうちに飲んだほうが良いのか、どちらでしょうか?
 
味わい:酸は、柔らかめですがしっかりとしています。和の柑橘系果物を連想させる味わい。思いの外厚みのあるボディー。ほんのちょっとのアフタの苦味。余韻は短いですが、良い意味でも悪い意味でも、とてもニュートラルな、バランスよく造られているな〜という感じがするワインです。悪い言い方をするとあまり特徴がなく、ワイン単体としては面白みがないですが、食中酒としてはコスパもよく良いワインだと思います。