Le Rendez-vous des Acolytes Domaine des Accoles 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2305.html

セパージュ:グルナッシュ100%
ウメムラより購入。 2,138円。
 
抜栓日:2017年11月25日
栓:天然コルク。ワイン名が刻印されています。
液漏れ:なし。コルクの1/3まで、線状に一部色ついていました。
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:ルビーパープル。エッジは均一。
清澄度:やや曇っています
輝き:あり
脚:中程度の強さ
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました
 
香り:黒果実の香り。ビオ香は自分はさほど感じませんでした。娘さんは、開口一番「除光液の匂い」と一蹴。時間とともに、肉の香り、革っぽいニュアンスがでてきます。黒オリーブ、ブラックチェリーのニュアンスも感じられました。
 
タンニン:けっこうしっかり目のタンニンですが、シルキーなニュアンス。非常に質の良いタンニン。
 
味わい:しっかりとした酸、厚みのある味わい。若干コンポート的ニュアンスもありますが、複雑味があり、飲んでいて、次の一杯に進んでしまいます。果実味もまだしっかりとしていて、黒果実の味わいがあります。ほんのりとした果実甘味が心地よいです。しかも後口にビターな感じが後を引きます。余韻は中程度からやや長め。2000円台前半でこの味わいは、とってもコスパが良いと思います。比較的色んな食材と相性がいいんじゃないかと思います。この日は高砂牛の切り落としでつくった牛丼と合わせましたが、マリアージュはバッチリ!これは旨いワインだと思います。