Barbaresco Produttori del Barbaresco Asili Reserva 2011

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2129.html

セパージュ:ネッビオーロ
ウメムラより3本購入。5,378円。
 
抜栓日:2018年1月1日
インポーター:ミレジム
栓:天然コルク。ワイン名や生産者名、Vintageが刻印されています。50mmの長さ
液漏れ:なし
グラス:大きめのチューリップと、バルーンで比較してみました。自分的には香りはバルーンのほうが良い感じがしましたが、チューリップのほうがタンニンがより刺激的に感じてしまいました。
 
色合い:比較的濃い目のルビーガーネット。グラスの向こう側の指がみえるか、みえないか、くらい。しかし色彩的に不思議なところはない。
粘性:中程度
エッジ:しっかりと色づいてます。
脚:しっかりしています
 
香り:最初は閉じ加減で、カカオ、チョコレートのニュアンスが強い印象でしたが、小一時間で紫黒の果実系のニュアンス。スミレの香りが出てきます。カカオ、モカといった樽から来るのかこういう品種特性なのかわかりませんが、小一時間で赤黒い果実の香りがエレガントに出てきます。 樽香もしっかりと感じます。
 
タンニン:」しっかりとしていますが、エレガントでパワフルなタンニン
 
味わい:香りが開いてから、ザクロ、土っぽいニュアンスがしっかりと感じられる味わい。均一な味わいの厚さがあり、飲み口を飽きさせません。余韻は比較的長めで、味わいのバランスがとても良いです。酸もしっかりとしていて、樽の要素もバランスよく存在しています。カカオ、モカの味わいもしっかり。さすがに某ワイン雑誌の年間トップ100の5位に選ばれるだけのワインです。