Sorga Rouge Sarl La Sorga 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2353.html

セパージュ:サンソー100%
円山屋より購入。 3,888円。
 
抜栓日:2018年1月19日
インポータ:MARUYAMAYA
栓:コルク。la Sorga vin Natureの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:大きめのチューリップと小ぶりのバルーンで比較。大きな変わりはないと思った。ママちゃんはバルーンのほうが香りもいいし、飲んだ時に鉄っぽさを感じない、と言っていました。
 
色:曇りのあるガーネットルビー。やや濃い目。サンソーってもっと薄い印象だったけどけっこう抽出されている感じでした。
エッジ:ほぼ均一な色合い
脚:さほど粘性を感じません。
アルコール度数:11.5%
 
香り:抜栓直後、ほんのりと硫黄っぽい、というか、ブレタノっぽい還元香。さほど不快な感じはありません。すぐに感じなくなります。そして、ほんの少しの揮発酸。酢エチがちょびっとだけ。スワリングすると、やや金属っぽい、というか、脂っぽいというかそんな香り。ちょっとマメっぽさが見え隠れ。ウメやシソの要素もでてきます。

タンニン:収斂性なし。柔らかい。
 
味わい:穏やかな酸。柔らかい液質。木の要素、というか、全房醗酵からくるのか、透明感のあるウッディーなニュアンス。液体に厚みはありませんが、なんとも素直な味わいで、すっと喉の奥に流れていきます。ものすごく微量の揮発酸が、いい意味でのアクセントになっていて、最後に鼻に抜けていくのはとっても気持ちいいです。解説サイトに「ヴァン・ド・ソワフ」って書いてありますが、まさに「喉を潤すワイン」という感じ。期待しないで飲んでみて、いいのに当たった典型例。