松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1945.html

セパージュ:ミュラートゥルガウ
松原農園より購入。1,800-1900円。

抜栓日:2018年1月28日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや色づいているイエロー。濁りなし。輝きあり。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性。アルコール度数
 
香り:最初、低温のためか、さほど香りが立たなかった。ミネラル感が強くかなり硬質。スズランっぽい甘い香り。ライム香。けっこう甘系が優位になっている。

味わい:最初は、酸がさほどはっきりせず、ブドウの甘味がストレートに感じられていましたが、ほどなくして蜂蜜のようなニュアンスの、やや厚みを持った味わいに変化。娘さんがちょっと舐めてみましたが、「グレープフルーツの味とパンの味」と表現。
複雑さはありませんが、とても爽やかで、刻々と飲めてしまうワイン。

約1年前に飲んでいます。その時の感想はこちら