Falernia Pedro Ximenez Valle de Elqui 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2518.html

セパージュ:ペドロ・ヒメネス
ワインショップフジヰより購入。1,100円(税抜)
 
抜栓日:2018年2月14日
インポーター:稲葉
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:グリーン・イエロー。濃淡は中程度で、輝きあり。清澄度は澄んでいる。
ディスク:やや厚め
脚:さほど粘性は感じられません。
 
香り:結構オイリーな第一印象。ペトロールと言ってしまいそうなくらいです。還元なのかな?レモンやライム系の柑橘香。グレープフルーツっぽさもありますかね。白い花系の香りも。けっこうさっぱり系で冷涼なニュアンスの香り。スワリングするとすいかずらとかの花の香りがします。香りだけだとリースリングって言ってしまいそう。
香り自体がものすごく高いわけではありませんが、清涼感、透明感を感じる香りです。
 
味わい:とてもフレッシュで、上品なアタック。酸はしっかりとしていますが、攻撃的ではなくむしろ上品系の酸。ペトロール香が、ほのかに鼻に抜けていきます。なかなかボリューム感というか、厚みのある味わい。ん?これ、MLFしていないんだ!酸化的な要因は全然感じられず、飲んでもやっぱりリースリングっていっちゃうな〜。すごくドライな味わいで、これとってもコスパいいです。