Falernia Sangiovese Valle de Elqui 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2519.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ
ワインショップフジヰより購入。1,200円(税抜)
 
抜栓日:2018年3月2日
栓:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目のガーネットルビー。輝きあり
エッジ:均一な色合い。若干縁側が薄めかな
脚:粘性は中程度。
アルコール度数:14%
 
香り:抜栓直後より、プラムやチョコレートのニュアンス。樽香はマイルドですが、時間とともにそこそこ主張してきます。時間とともにアメリカンチェリーの香り、赤紫の果実の香り。頬って置くとグラスから樽の香りや、グスベリっぽいニュアンスの香りが感じられます。
 
タンニン:比較的しっかりとした、収斂性はさほどない良質なタンニン。
 
味わい:完熟から、すこし過熟ぽいニュアンスが口の中に広がります。液質の厚みはさほど感じられませんが、けっこう丸い感じのする液体。南の方のニュアンスが出ていると思います。ちょっと焦げた感じがアクセントになっていて好き嫌いが別れるかもしれませんが、バランスが良く飲みやすいワイン。食中酒としてコストパフォーマンスが良いと思います。