BOW! Blanc Domaine Oyamada 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2551.html

セパージュ:デラウェア主体、プチ・マンサン, シュナン・ブラン少量
MORITAYAより購入。1,700円
 
抜栓日:2018年3月6日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:濁りのある、やや濃い目のイエロー。微発泡
ディスク:中程度
脚:さほど粘性を感じません。
 
香り:抜栓直後より、柔らかいデラ香。フォクシーフレーバーが和になったような、和三盆的なニュアンスの香り。スワリングすると、ほんの少しの揮発酸が感じられ、これがいいアクセントになっています。グレープフルーツに蜂蜜をかけたようなニュアンス。
 
味わい:酸は比較的しっかり目で、揮発酸のニュアンスが心地よく感じられます。程よい甘みが口の中に広がりますが、飲み飽きするようなタイプのものではありません。舌には微発泡が感じられます。殊の外味わいに厚みとコクもあり、すんなりと喉の奥に染みていきます。BOWと分かって飲んでいるのでなんですが、安定の美味しさ。この値段でこの味わいは食中酒としてベストだと思います。