Vin Coeur Vin Cul Blanc Pierre Olivier Bonhomme 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2548.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
酒のあおい本店よりセットで購入。2,200円〜2,600円くらい
 
抜栓日:2018年3月11日
インポーター:ヴァンクール
栓:NOMACORK
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:透明感、輝きのある、やや濃い目のイエロー。
ディスク:やや厚め。
脚:中程度の粘性
アルコール度数:13%
 
香り:抜栓直後は、やや閉じ気味。やや石灰っぽいニュアンス。柑橘系の香りがほのかに。スワリングでリンゴ、梨の香り。さほどビオ香的な要素はつかめません。グラスから液体が少なくなってくると、ほんのりとしたバニラっぽいニュアンス、多分古樽に由来するんじゃないかと思いますが、そんな樽の香りが感じられます。蜜のニュアンスもあります。
 
味わい:酸がとてもしっかりとしています。ママちゃんは「けっこう甘い」といいますが、自分はそこまで残糖は感じません。心地よい甘さ。すこしすると、アフタに、グレープフルーツの皮の苦味とともに、ものすごく少量の揮発酸が鼻に抜けます。複雑さがあるわけではありませんが、よくまとまっており、次々と口にグラスを運んでしまいます。ママちゃんの最初のコメントが、「ん〜、ジュースだ」でした。