20180313 超久しぶりのル・ビストロ・メランジェさんで送別会

メランジェさんに超久しぶりに伺いました。
可愛い後輩の送別会です。

やっぱりメランジェさんは最高です。


鮮魚のコンソメ 野草入り ふぐのヒレの香り ハマグリ タケノコ添え
(甘草、アサツキ、ナズナ、タケツケバナ)
このコンソメはめっちゃ旨味が出ていて素晴らしすぎます。しかもふぐのヒレが入っていて、スモーキーな香ばしさが一層香りと味わいを引き立てます。そこにハマグリ、タケノコは無論、個性的な野草がきちんと一つずつアクセントになっていてコンソメの味わいを一段と豊かなものにしていました。
 

明石直送手長タコのトリュフ風味と貝のジュ
 自家製塩ウニとインカのめざめのディップとかぼちゃのアンチョビ風味のディップ
手長タコ、FBでは見ていましたが、とても柔らかく、エレガントな味わいのタコ。そしてここにトリュフの香りと貝の旨みのジュがかかっていて、それだけでも旨いのに、左上の塩ウニとポテトのディップ、右下のかぼちゃのアンチョビ風味のディップが、それぞれ異なるレベルの甘さをもったいいソースになってタコの風味を別次元へと誘っています。
 

茨木産ホロホロ鳥胸肉に詰めたアワビとシャンピニオンディクセル
 チーズシート焼き アメーラのヴィネグレットソース
マッシュルームの風味が程よく効いていて、旨味の凝縮したホロホロ鳥の中にアワビが隠れていて、チーズシートの帽子がかかっている、そんな料理です。アメーラ(フルーツトマト)と玉葱のソースだったかな?これがまた良い酸味で美味しい。


明石直送コウライ舌平目のポワレ 根セロリのピューレ添え
 サフランのソースとイカ墨のソース
舌平目、久々に食べました! この根セロリのピューレは絶品です。そしてサフランイカ墨のソースがなんともいえぬ塩梅で全て合わせて完成体となりました。
 

美瑛産エゾ鹿のロティ ソースポワヴラード
 八丁味噌と栗のブールコンポーゼ添え
このソースポワヴラードは、手間のかかるソースですが、鹿肉の定番ソースでこれだけでも鹿肉旨いんですが、写真では見えませんが、鹿肉の上に八丁味噌と栗のブールコンポーゼ(バターに混ぜ合わせたもの)が、めちゃくちゃコク甘のアクセントになっていて、より鹿肉の風味を引き立てています。まさに、和と洋のコラボレーション!
 

デザート:クリームブリュレとソルベ

大変美味しゅうございました。
ワインはお店からスパークリングと白ワイン(シャルドネ)をグラスで頂き、一本赤ワインを持ち込ませていただきました。
Trois de Valandraud 2009を飲んで、晩餐終了です。
 

最後は、メランジェさんのホワイトデー企画を購入して、送別される後輩に(女子です)プレゼントしました。
我が家にも一つ買っていったことは言うまでもありません!

河原シェフいつも有り難うございます。