Vin Coeur Vin Cul Rouge Pierre Olivier Bonhomme 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2549.html

セパージュ:ガメィ70%、カベルネ・フラン30%
酒のあおい本店よりセットで購入。2,200円〜2,600円くらい
 
抜栓日:2018年3月20日
インポーター:ヴァンクール
栓:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目の、輝きのあるパープルルビー。
エッジ:エッジの方にはパープルの要素が強めです。
脚:そこそこ粘性を感じます。
アルコール度数:13%
 
香り:抜栓直後は、ちょっと還元臭ありましたが、ほどなく弱くなりました。印象としては優しい感じの香りです。紫の果実の香り、グローブ、リコリスの香り。モカや、ココアっぽいニュアンス。ものすごく微量の揮発酸がアクセントになっています。豆?といわれるとそういう感じもすこ~しありますかね。
 
タンニン:とても優しいタンニンです。
 
味わい:酸はしっかり目です。凝縮した果実味と、少しの揮発酸が味わいの骨格。ただ、意外と厚みのある味わいで、コーヒーやココアといったニュアンスがしっかりと味にも現れていて、飲み口を楽しくしてくれます。グビグビイッちゃう系のワイン。