Simbiotico Fiano Senza Uso Di Allergeni Tenuta Oppida Aminea 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2570.html

セパージュ:フィアーノ
Vino Hayashiのイタリアワイン講座の教材。4,104円。
 
抜栓日:2018年3月28日
インポーター:Vino Hayashi
栓:天然コルク。結構長めで良質なコルクです。
液漏れ:なし
グラス:大きめのバルーンタイプとチューリップタイプを使用しました。さほど印象は変わりませんでした。
アルコール度:13%
 
()内は模範解答
外観
色調:麦わら色
濃淡:やや濃い(中程度)
透明度:澄んだ
粘性:中程度
 
香り
強弱:中程度〜やや強い(やや強い)
複雑性:中程度〜やや高い(やや高い)
クオリティー:良質な
特徴:バナナ、アプリコット、ドライいちじく、ミネラル、蜂蜜(パイナップル、リンゴ、人参、枝豆、酵母、ローストナッツ)
 
味わい
ボディ:しっかりとした(中程度)
バランス:良い
柔らかさ:中程度
酸味:やや強い(中程度〜やや強い)
ミネラル感:やや高い
アルコール:中程度
余韻:中程度〜やや長い(やや長い)
特徴:しっかりとした酸と密度のある液質。アフタに若干の苦味。余韻はハーブやミントの感じ。(若いパイナップルのようなフルーティーでジューシーな味わい。酸味とミネラルがキレイに伸びる)
 
コメント(爽やかな酸味としっかりとした旨みが食欲をそそる。余韻にはクッキーのような香ばしさが。野菜のオーブン焼きやグリルした魚介料理と相性が良い)
 
たしかに、独特な香りと味わい、余韻。ローストナッツがうまくつかめない。枝豆感はさほどないと思うんだけど・・・製法にシュール・リーとあります。このニュアンスがなかなかつかめない。酵母っぽさはココにあるとおもうんだけど・・・