Lunario Catarratto Terre Siciliane Brugnano 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2535.html

セパージュ:カタラット
Vino Hayashiの土着品種研究会の教材。4,752円。
 
抜栓日:2018年4月24日
コルク:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
 
色:やや色づいたイエロー。輝きあり。濁りはほぼありません。
ディスク:中程度の厚さ
脚:中程度の粘性。
アルコール度数:13%
 
香り:樽由来と思われるバニラっぽさが若干。その奥には独特な香りが感じられます。香木っぽいニュアンス。アカシア系のモワッとする花の香り。酵母っぽいニュアンス。ママちゃんは「ちょっと沢庵系の感じがあるね」と言っていました。柑橘系の香りもありますが、よく探っていくと奥の方にミネラルというか、塩っぽいニュアンスを感じます。このモワッと系のニュアンスは品種特性なんだろうか?
 
味わい:比較的酸が豊富で、独特な甘味と渋味(苦味かな?)が感じ取れます。結構余韻が眺めですが、苦味成分が後を引く感じです。その後にミネラル感が口の中いっぱいに広がる感じ。なんとも独特な味わい。このタイプのワインは、食事に寄り添ってくれると思います。和食洋食を問わず、いろんな食材と相性が良いんじゃないかな?土着品種、難しい^^;
ママちゃんは一口飲んだあとに「あら、これ美味しいわ」と。まーよく値段が分かる人だ(笑)