20180428 ふらのワイン、今期初訪問

世の中はGWに突入し、人によっては9連休とか。そんなことはさておき、ふらのワインさんに今期初訪問です。
目的は4月26日にショップ限定発売のワインの購入です。
 

ブドウ畑は、すでに枝上げ終わっているようです。ところどころ樹のないところもありました。
今年はまた、ふらのワインの高橋さんに解説を伺いながら畑で勉強したいです。
 


お決まりのふらのワイン山の写真
 


知らなかったのですが、この辺一帯は「富良野ぶどうが丘公園」(だったかな?)という名前がついているようです。
ちょうどエゾエンゴサクが満開でブルーの絨毯になっていました。
 

購入したワインはこちら
Pinot Noir & Zweigeltrebe 2016
この年はピノ・ノワールの収穫量が少なかったようで、ツヴァイゲルトレーベというブドウ品種とアサンブラージュしたようです。
ドメーヌ・タカヒコさんのところでリリースしているパストゥグランということですね。
お店の人によると、最初にこのセパージュでワインをリリースしたことがあるということでした。
2014,2015のピノ・ノワール単体で造られたショップ限定販売のワインはまだストックしてあります。
2013もピノ・ノワール単体でしたので、2012年だったでしょうかね?(今度確認しておきます)