Kali Riza Xinomavro Kir Yianni 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2105.html

セパージュ:クシノマヴロ100%
うきうきワインの玉手箱より2本購入。2,180円(税抜)
 
抜栓日:2018年5月5日
インポーター:モトックス
コルク:天然コルク。キリヤーニの刻印があります
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:やや薄めのルビーガーネット。けっこうな薄さです。輝きあり
エッジ:エッジには若干ガーネットが強めに見えます。
脚:中程度の粘性を感じます。
アルコール度数:
 
香り:抜栓直後より、たしかに熟したトマト系の香りあります。青臭さはさほど感じませんが、透明感のある香りを感じます。また赤紫系の果実の香り。樽香からくるのかな?木の実の香り。ちょっとテルペン系のニュアンス。少し変わった香水の香り。ハーブ系のニュアンスもほのかにでてきます。香りから想像して、こういう系の赤ワインは味もうまいんだよな〜と想像してしまいます。
 
タンニン:収斂性なし。エレガントなタンニンです。
 
味わい:繊細さを感じる酸、ややメトキシピラジン系のニュアンス、木の実、旨味のエキスを感じます。すんなりと喉に流れていき、余韻が比較的長めに感じられます。ハーブの要素を随所に感じるため、とても楽しくなります。味わいは濃くないので、構えること無く、スイスイと飲めてしまいます。けっこう色んなタイプの食事と合わせても、ワインも食事もまけることなく、いいマリアージュになるんじゃないかと思います。
MWの大橋さんが勧めることを抜きにしても、とても美味しいいワインだと思いました。