20180515 第33回ABC定例会 テーマは4,000円以下の赤(旧世界限定)@ ブレリアス

昨日は、第33回のABC定例会でした。定例会でしたが皆さんご多忙で、昨日の参加者は3名。
1名は、この6月に札幌の方に栄転されてしまうということで、今までのように参加できなくなるのですが、旭川にもちょくちょく帰ってくるということなので、都合が合えばぜひとも参加していただきたいです。
さて、定時に2名で始まりましたが、人数も少なかったので、最初は白でウォーミングアップ、その後に1名が参加となりました。

いつもよりもグラス少ないです(笑)
 
旧世界という限定でしたが、うまい具合に、フランス、イタリア、スペインとワインが揃いました。
今回、最初二人だったので、お互いにお互いのワインはわかってしまうわけで、途中参加で3名になりましたが、実際上は2種類のブラインド、と相成りました。これもまた楽し。
フランスは、今回の送別の意味合いで、値段設定からはみ出すものでしたが、貴重な勉強をさせていただきました。スペインは聞いたこともない土着品種。


飲んだワインはこちら
左から
El Aprendiz Albarinblanco Leyenda del Paramo 2013
El Aprendiz Prietopicudo Leyenda del Paramo 2012
avi SanPatrignano Romagna Sangiovese Superiore Riserva 2014
Clos des Lambrays Grand Cru Domaine Des Lambrays 2007

やっぱりGrand Cruは偉大だ!
ブラインドでテイスティングするには、自分の技量やアルコール許容量を考えると、一回に3〜4種類が限界だな、と改めて思いました。