El Aprendiz Albarinblanco Leyenda del Paramo 2013


セパージュ:アルバリン・ブラン
酒宝庫MASHIMOより購入。1,794円。
ワイン会にて
 
抜栓日:2018年5月15日
会に先立ち、これでウォーミングアップ。
合成コルク。澄んだ、輝きのあるイエロー。さほど色は濃く感じませんでしたが、照明の影響もあり、よく分からず
香りは、最初閉じ気味で、レモン系の柑橘香がメイン。あ〜、こんなものなのかな〜と思っていましたが、30分くらいで開いてきて、1時間もすると、もう、シトラス香、白い花の香り、黄桃から、バラ香のようなテルペン香が次から次へを溢れ出てくる感じ。開くってこういうことなんだな、という印象でした。味わいも最初は酸のシャープさが目立つ味わいでしたが、ものの30分で、非常にフローラルで、コクのある、口の中で弾けるようなニュアンスの味わいになりました。酸のしっかりさが裏にあるので飲み空きせず、とてもコストパフォーマンスの高い1本だと思いました。ちょっと調べたところによると、アルバリン・ブランってのは、アルバリーニョとは関係のないようです。(間違っていたらごめんなさい)