El Aprendiz Prietopicudo Leyenda del Paramo 2012


セパージュ:プリエト・ピクード
酒宝庫MASHIMOより購入。1,717円。
ワイン会にて
 
抜栓日:2018年5月15日
今回のテーマに沿った一本目。
澄んだ輝きのあるガーネットルビー。ルビーの要素のほうが強いと思いました。濃淡は中程度〜やや濃い。グラスの向こう側は見えます。中程度の粘性で綺麗な色合い。
香りは、カシス、とかブラックベリーラズベリーのチャーミングな感じ。赤黒い印象。ほんのりと上品な樽香あり。「あ、かわいい香り」という感じです。
酸はしっかりとしていて、タンニンはさほど強くありません。バランスがとても良く、アフタに若干ジャミーなニュアンスも感じました。時間経過で、出汁のようなニュアンスがあったり、全体的にエレガントで、素直に美味しいと思える楽しい赤ワイン。これ、SNSで見かけて、試してみようと思い買ってみました。スペインのワインですが、濃厚さや力強さといった感じがなく、エレガントでチャーミングなコスパの良いワインだと思いました。いろんなワインがあるな〜。