Vionier South of France Domaine Dupont Fahn 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2660.html

セパージュ:ヴィオニエ
ラ・ヴィンニュにて
 
抜栓日:2018年5月25日
色は、かなり濃い茶色に近いような黄色。いわゆるアンバー色。香りは軽いフェノレと、イチジク、ドライフルーツ。酸化的ニュアンスはさほど感じません。グリっぽい渋さを感じさせるようなニュアンスの香りもあります。
酸が比較的しっかりとしていて、結構な甘さを感じます。残糖なのか、アルコールによるものなのか。
やや熟れた柑橘系の味わい、ナチュール的な柔らかい感じ。品種、なんだろう?
自分は「ヴィオニエはないな」と最初に言っちゃいました。最初のグリ香から、ちらりとピノ・グリを連想しました。メンバーは、ソーヴィニヨン・ブランが多数(自分も最終的にはソーヴィニヨン・ブラン)でしたが、シュナン・ブランの声も。
なんと、ラングドックのヴィオニエ。ん〜、まだまだだ。。。