Friulano Friuli Colli Orientali Livio Felluga 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2664.html

セパージュ:フリウラーノ
Vino Hayashiの土着品種研究会の教材。4,900円。
 
抜栓日:2018年6月1日
インポーター:日欧商事
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました
 
色:比較的色づいたイエロー。輝きあり、澄んでいます。
ディスク:比較的厚め
脚:そこそこの粘性を感じます
アルコール度数:13.5%
 
香り:抜栓後、酵母のニュアンスとともに、冷涼な地方の柑橘の香り。いよかんの香り。潮っぽいニュアンス。ミネラル感がたっぷり。全体的な印象は、ニュートラルな香り。酸を連想させる要素がたっぷりです。たしかに干し草っぽいかおりもあります。
資料にはアーモンドと書いてありますが、自分にはあまりよくわかりませんでした。
 
味わい:最初のインパクトは、しっかりとした酸とミネラル感。そしてナッツっぽいニュアンスが鼻に抜けていきます。けっこう厚みや丸みを感じる味わい。アルコール度数の高いせいかな?
なのですが、どことなくアルミホイルを連想させるような感じもあります。
ママちゃんの一言目は「あ、これ美味しい」でした(笑)。アフタには、苦味というか渋みというか、そういう感じがのこります。