20180609 鷹栖の共生会 とわ北斗 ロッキーファーム農場に行ってきました

2015年からワイン用ブドウを栽培している、鷹栖町のロッキーファーム農場を覗きに行ってきました。
実は以前に、当てずっぽうに「鷹栖に行けば、ぶどう畑なんてすぐに見つかるだろう」と甘い考えででかけて、全くわからず、しまいには迷子になった経験を活かし、今回は事前に情報を集め、Google mapで場所を確認しての訪問です。
縁があって、ここの栽培醸造責任者とは知り合いなのですが、今回はアポなし突撃でした(笑)
次はアポとって、畑の中を案内していただこうかと思います。 Fさん、よろしくおねがいしますね。
 

畑の雰囲気はこんな感じです。
手前の部分は、たしか今年にブドウ樹を植えた場所だと思います。
 

写真の奥の方に位置する畑は、おそらく2015年にブドウ樹を植えたところだと思います。
そのちょっと手前に、草刈りをしている人影が見えました。もしかしたら栽培醸造責任者の方かもしれません。
 

iPhoneのパノラマ機能で撮った写真です。だいたい全体像が見えます。
面積はWebサイトによると10haだそうです。
まわりの防風林っぽい林がどういう影響を及ぼすのか、その点に興味を持ちました。

どんなワインができるのか、楽しみですね!