Borgo san Daniele Isonzo del Friuli Rive Alte Friulano 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2665.html

セパージュ:フリウラーノ
Vino Hayashiよりイタリア土着品種研究会の教材。5,000円(税別)
 
抜栓日:2018年6月11日
栓:天然コルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました
 
色:比較的色づいた、やや濃い目のイエロー。濁りなし、輝きあり。グラスの底に細かい気泡が見えます。
ディスク:比較的厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度数:14%
 
香り:最初、かなり閉じていてあまり香りがありません。そのうち、だんだん香りが出てきました。樽による香木っぽさや、ややオリエンタルなニュアンスの香り。スワリングすると、柑橘香が出てきます。なんというか、結構独特な香り。
資料には、白い果実、グレープフルーツ、アーモンド、干し草、白い花など、と記載あり。なるほど、アーモンドや干し草はなんとなく理解できます。樽熟するとかりんの香りなどが出やすい、ということで、ここも理解しました
 
味わい:酸は穏やかで、ミネラル感があり、厚みのある味わいが口の中に広がります。アフタには独特の苦味があり、結構余韻も長めです。いろんな変化があって、楽しいワインだと思います。値段もそこそこですが、美味しいです!