Gris de Koshu Grace 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2654.html

セパージュ:甲州
丸三三河ミカワヤLET’Sより購入。1,800円(税抜)
 
抜栓日:2018年6月23日
栓:DIAM
液漏れ:ない様子
グラス:やや小さめのバルーンタイプを使用しました
 
色:結構薄めの、非常に輝きのあるイエロー。にごりなし
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12%
 
香り:最初、一桁の温度で開始したため、さほど香りが立たず。ニュートラルな白い花系の香りとほんのりと柑橘系の香り。徐々に温度が上がってくると、かぼすやゆずといった柑橘系の香りとともに、グリっぽい(たぶん苦味あるよね)香りが少々。それと、けっこう石灰というかミネラル感が強く感じられます。非常に洗練された透き通った印象を与える香り。
 
味わい:しっかりとした、溌剌の酸と、けっこう豊富なミネラル感。雑味がほとんどなく、逆に厚みさえ感じる味わい。甘味は弱いながらも程よく感じられます。ママちゃんは飲んだ瞬間に「お〜、ジュース!!といった感じだね、これ」と。ほんど透き通った印象の味わいが爽やかさを演出しています。
アスパラとの相性はばっちり。きっとどんな食材にも、きちんと寄り添ってくるタイプのワイン。アフタの苦味はありますが、その表れからがとてもスムーズ。
お値段以上の味わい。うまいです。