20180627 余市の中根酒店の中根さん来旭記念ワイン会 @ 竹八

昨日は、泣く子も黙る道産ワインの伝道師、余市町の中根酒店店長、中根賢志さんが来旭されるということで、中根さんのご希望もあり、竹八さんでプチワイン会を開催しました。
先日、Facebookの投稿で、日本のシャルドネの話しが話題になり、その延長線で、北海道と九州のシャルドネを飲み比べしよう、ということになりました。
竹八さんにご協力いただきました。(食事メニューは、竹八10周年記念メニューで、前回アップしたので割愛します)

テーブルセッティング
 

グラスの用意もばっちりです
 

このプチワイン会のメインイベント!北海道と九州のシャルドネの見比べです。中央として山梨のシャルドネも参戦!
こうして飲み比べると、土地の特徴や、造り手さんの思いが伝わってくるような感じがします。
今回のこの飲み比べは皆さん、今をときめく山崎ワイナリーに軍配が上がっていました!
 

もうひとつ、これは自分が飲み比べをしてみたかったものなのですが、山崎ワイナリーの2013ピノ・ノワール、自然酵母 vs 天然酵母の飲み比べです。
これは、もう飲み比べをしないとわかりません。しかし、いずれもすごく美味しいワインですが、とくにアタックの違いが比較することではっきりとわかったような気がしました。いずれも抽出過ぎず、旨みたっぷりのピノ・ノワールでした!
 

飲んだワインです。
安心院スパークリング エクストラ・ブリュ 2012
山崎ワイナリー シャルドネ 樽発酵 2015
熊本ワイン 菊鹿 シャルドネ 樽発酵樽熟成 2015
グレイス シャルドネ 2015
山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブルーラベル 2013
山崎ワイナリー ピノ・ノワール ブラックラベル 2013

中根さんと共に、「日本のワインでこうやって飲み比べできる時代になった! 感無量」と大いに盛り上がりました。
また、中根さんからは、あんな話やこんな話もたくさんお聞きすることができました。
ワインって、こうやって人と人をつなげてくれるなにかがありますよね。
楽しいひと時をありがとうございました。 またぜひお越しくださいませ!

と、このまま終わるはずもなく2次会に流れていきました(笑)