Biciclera Gewurztraminer Cono Sur 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2690.html

セパージュ:ゲヴェルツトラミネール
スーパーダイイチにて購入。900円以下だったはず
 
抜栓日:2018年7月2日
スクリューキャップ。液漏れなし。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しています
やや色づく感じのイエローです。かなりのクリアーさ。輝きあり
結構冷蔵庫で冷やした状態で飲みました。
それでも非常にアロマチック。バラの香り、ほんのりとした石鹸香。いわゆるテルペン系のニュアンス。ライチと言われればライチだけれど、それよりもシャープな印象。でもライチの甘味を連想させるようなニュアンスの香りはあります。スワリングすると、「ん?ペトロール?」というニュアンスの香りが感じられます。チリの気候でのゲヴェの表現系なんだろうな〜
酸はしっかりとしています。残糖感があります。余韻が結構長いのですが、若干ケミカルな、誤解を恐れずに言うと突き刺さるような余韻があります。アルコール度数は13%あります。
値段を考えてみると、とてもコスパの良いゲヴェルツ。
ゲヴェルツと言えばスパイシー、白胡椒というけれど、このぴりりとしたニュアンスがスパイス感や白胡椒のニュアンスなんだろうな〜。