Mandrarossa Fiano Settesoli 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2691.html

セパージュ:フィアーノ
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。1800円(税別)
 
抜栓日:2018年7月13日
インポーター:日欧商事
栓:合成コルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました
 
色:やや色づくイエロー。澄んでいて、輝きあり
ディスク:中程度〜やや厚め
脚:中程度の粘性
アルコール度:13.5%
 
香り:白い花、レモン、かぼすといった柑橘系の香り。洋梨や、ややハーブのようなニュアンスも。すこし青臭いような印象があります。ミネラル感が結構強め。温度が冷えているときには、カシスの芽のようなソーヴィニヨン・ブランっぽいニュアンスも。温度が上がるとライムの香りが感じられます。なかなか厚みのある香り。
 
味わい:しっかりとしたリンゴ酸。フレッシュな果実味と、ライムのような爽やかさ。心地よい苦味が結構アクセントになっています。ニューワールドのソーヴィニヨン・ブランほど、ハーブの要素が強くありませんが、冷やして飲むと、一瞬SB?と思う感じ。とても味わいのバランスが良く、余韻が眺めで、コスパのいいワインだと思います。美味しいです。