Fiano di Avellino Cantine di Marzo 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2685.html

セパージュ:フィアーノ100%
Vino Hayashiのイタリア土着品種研究会の教材。4,000円(税別)
 
抜栓日:2018年7月26日
インポーター:Vino Hayashi
栓:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました
 
色:やや薄めのイエロー。輝きあり。グラスの底に気泡がいっぱい。
ディスク:さほど厚みがありません
脚:中程度の粘性
アルコール度数:12.5%
 
香り:かなりフレッシュなニュアンス。レモンやりんご、洋梨の香り。しっかりとした酸を連想させるニュアンスの香り。香り自体はなかなか力強く、ちょっとバニラのような、木のような感じの香りも感じたけれど、樽は使っていない。もしかするとこれは酵母の香りなのかもしれません。難しい。香り自体はけっこうアロマティックで、華やかな感じです。
 
味わい:とてもしっかりとしたリンゴ酸を思わせる酸があり、アフタにはレモンを連想させる余韻が続きます。液体には厚みがあります。フレッシュで爽やかなんですが、心が一本通った味わい。広がり、膨らみを感じます。これ、いいワインです。