Vindoro Salento Negroamaro Cantine San Marzano 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2687.html

セパージュ:ネグロアマーロ100%
Vino Hayashiのイタリア土着人酒研究会の教材。5,000円(税別)
 
抜栓日:2018年8月17日
インポーター:モトックス
栓:長めのコルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのユニバーサルテイスティングを使用しました。
瓶が重厚で重たい(笑)
 
色:濃いパープルルビー。グラスの向こうの指が見えません。輝きあり
エッジ:均一な色付き
脚:かなりのグリセリン量を思わせる長い脚。
アルコール度数:14.5%
 
香り:抜栓直後より、紫の果実の香り。ブラムやプルーン、ブラックベリーのジャムのようなニュアンス。新樽を思わせるような樽香。スワリングすると、酸を感じさせるアセロラっぽいニュアンスがあります。濃いな〜と思わせるインパクト。どこか野性味を感じる印象。自分の経験では、この香りだけだとプリミティーヴォと回答してしまいます。なかなか濃厚な香り。
 
タンニン:そこそこ収斂性を感じる、フレッシュなしっかりとしたタンニン。
 
味わい:濃いです。でも濃い味わいの中に、独特な甘味と野性味が感じられます。カカオの含量の多いチョコレートのような感じや、このジャミーな甘みは品種から来るのでしょうが、高いアルコールからくる甘み、グリセリンチックな甘みもあると思います。樽由来のバニラちっくなニュアンスもあるのかな?酸はしっかりとしています。どことなく芯があるというか、シャキッとした味わいがベースにあります。
パワフルないいワインだと思います。